Mr.ハードラックの記録帳

主にFEサイファ、FEヒーローズについての備忘録です。たまにサイファ、ヒーローズ以外のFEのことも書きます。詳しくはプロフィールにて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

FEサイファデッキ紹介7(スーパークロスナイツ)

デッキ解説第7回です。今回で私が作ったデッキ紹介も一区切りしようと思います。 前回からかなり間が空きましたが、FEHのイベントが結構多かったのでそれで更新する時間が取れませんでした。今はFEHの方も第4部が終わってイベントがあまりない状態なので、更…

FEサイファデッキ紹介6(ゼフィールの理想郷)

デッキ解説第6回です。今回で私が紹介できる優勝経験のあるデッキは最後になります。 このデッキもチキ君主人公と同じく愛用者が多いので、他の方のデッキも参考にするとよいです。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについては…

FEサイファデッキ紹介5(デス・セーバー)

デッキ紹介第5回です。今回紹介するデッキは刺さるものには刺さるというかなりニッチなデッキです。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについてはこちらを参照ください。 デッキの概要 デッキレシピ デッキの解説 マリガンの条件…

FEサイファデッキ紹介4(制圧王マルス)

デッキ紹介第4回です。今回紹介するデッキは前の3つに比べると勝率は高くないので、紹介するかどうか迷いましたが、一応優勝経験が複数回あるものなので紹介させていただきます。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについてはこ…

FEサイファデッキ紹介3(邪竜チキ)

デッキ紹介第3回です。今回紹介するデッキは私以外にも愛用者の多いデッキなので、他の方のも参考にするとよいです。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについてはこちらを参照ください。 デッキの概要 デッキレシピ デッキの解…

FEサイファデッキ紹介2(ニノ斬り)

デッキ紹介2回目です。今回は主に第7弾環境で活躍したあのデッキの紹介です。 ここで使っている用語はこちらを参照してください。 デッキの型はこちらを参照してください。 デッキの概要 デッキレシピ デッキ解説 マリガンの条件 理想のムーブ ポイント1 ポ…

FEサイファデッキ紹介1(キヌガチャ)

今回からは、私が今まで組んだデッキについて紹介しようと思います。 本当は遊び方編で簡潔に説明しようと思ったのですが、先週のFEサイファ最終回生放送を見てしまったら色々と語りたくなってしまい、一つデッキを紹介しただけで記事の分量が多くなりそうな…

FEサイファをやろう(その他2)

今回はよくFEサイファプレーヤーが対戦中などで使う用語について説明します。 今後私も自分のデッキを語るときにこれらの言葉を使うと思いますが、その意味はこちらを参照ください。 中にはスラングのようなものもあります。また、公式の言葉ではないので場…

FEサイファをやろう(その他1)

今回はスキルについての補足説明や、対戦する上でトラブルになりやすい点について説明しようと思います。 今回は文字だらけなのと、特にトラブルの説明では人によっては不愉快になられるかもしれませんが、ご容赦ください。 スキルについて補足 スキルの記号…

FEサイファをやろう(デッキ構築編2)

今回は予告通り、実際にデッキ構築をしてみようと思います。 デッキ構築の最低条件はこちらをご参照ください。 公式サイトのデッキ構築は以下をご参照ください。 fecipher.jp はじめに 主人公カードの選別 主人公以外の戦力を整える 主人公と相性の良いカー…

FEサイファをやろう(デッキ構築編1)

前回、FEサイファの遊び方が一通り分かったところで、今回はFEサイファを遊ぶためのデッキ構築について説明しようかと思います。 デッキ構築の最低条件はこちらを参照ください。 デッキの構築の基本的なことは以下の公式サイトの解説がありますが、ここでは…

FEサイファをやろう(遊び方編5)

前回の続きです。オーブの数が3対5で不利に見えるキヌ君側ですが、ここから反撃開始です。 今回は先攻の3ターン目で色々スキル処理しているところと、そこから色々端折って勝負が決するところまでを解説します。 先攻3ターン目 ターン開始時のスキル処理 絆…

FEサイファをやろう(遊び方編4)

前回からの続きです。後攻の1ターン目が終わったので、先攻の2ターン目からです。 今回はクラスチェンジ、神速回避、進軍、必殺攻撃、オーブの破壊について解説します。 2ターン目でこれらが一度に解説できるムーブになっているのですが、実は偶々だったりし…

FEサイファをやろう(遊び方編3)

さて、今回からいよいよ実際にプレーしている写真を見ながら、FEサイファのゲームの進行を見ていきましょう。 今回の対戦では自分はキヌ君、対戦相手はエルトシャン君です。先攻はキヌ君です。 ここでは、自分の戦場に出撃したカードを「味方」、相手の戦場…

FEサイファをやろう(遊び方編2)

今日はFEサイファを遊ぶために必要なものや、戦場(FEサイファのプレイエリアのこと)や、FEサイファのプレイ準備までを解説しようと思います。 FEサイファを遊ぶために必要なもの 必須のもの あるといいもの デッキの条件 プレイエリアと準備 プレイエリア …

FEサイファをやろう(遊び方編1)

はじめに FEサイファとは カードの見方 はじめに 初めましての人ははじめまして。私は主にツイッターでFEサイファやFEHで自身の運不運についてもにょもにょつぶやいている、Mr.ハードラックです。詳しくはプロフィールご参照ください。 そんな私がツイッター…