Mr.ハードラックの記録帳

主にFEサイファ、FEヒーローズについての備忘録です。たまにサイファ、ヒーローズ以外のFEのことも書きます。詳しくはプロフィールにて。

時を戻す、黄金の魔女

今回はごく最近追加された新イベント「時を戻す、黄金の魔女」の攻略について書こうと思います。 このイベントですが事前準備不足が後々祟ってくるものなので、本記事ではイベントを攻略する前にどういう準備が必要なのかを私が忘れないように備忘録として纏…

FEヒーローズの英雄たち(闇堕ち英雄その2&魔器英雄)

今年も闇堕ち英雄の季節がやって参りました。 闇堕ち英雄についての詳細は前回の記事をご参照ください。 hardluck-mr.hatenablog.com 前回の闇堕ち英雄の記事から2年経ち、本当であれば去年も更新すべきだったかもしれませんが、それだけだと記事の分量が足…

巨影討滅戦

前回の更新からまたご無沙汰しています。前回の記事で今年の闇落ち英雄について解説すると言ってましたが、それだけだと記事の分量が少なくなりそうなので、またの機会に説明しようと思います。 今回は巨影討滅戦について解説します。 巨影討滅戦とは 巨影の…

ミョルニル(実践・封印&覚醒編)

大分時間が経ちましたが、最後のミョルニル攻略記事は封印勢と覚醒勢の攻略と、これまでのアップデートで強化された大英雄と注意すべき新英雄について記載します。 前置き ミョルニルの敵部隊(封印&覚醒編) 注意すべき敵 ギネヴィア ディーク 開花イドゥン…

ミョルニル(実践・蒼炎&暁編)

今回は蒼炎&暁出典のミョルニル敵部隊と、ミョルニルの防衛部隊編成のオススメキャラクター(総選挙編)を説明します。 ミョルニルの敵部隊(蒼炎&暁編) 注意すべき敵 カイネギス アイク(闇落ち) シノン ジル ステラ フォルカ 敵将 オリヴァー ネサラ ハ…

ミョルニル(実践・烈火&if編)

遅くなりましたが、今回は烈火とif出典のミョルニル敵部隊と、聖杯で召喚できる英雄でミョルニルの防衛部隊編成のオススメキャラクターを説明します。 ミョルニルの敵部隊(烈火&if編) 注意すべき敵 レイラ パント ニュクス シャーロッテ 敵将 ウルスラ マ…

ミョルニル(実践・聖戦&トラ7編)

今回は聖戦&トラ7出典のミョルニル敵部隊と、ミョルニルの防衛部隊編成のオススメキャラクターを説明します。 ミョルニルの敵部隊(聖戦&トラ7編) 注意すべき敵 アゼル フュリー 闇落ちユリア オーシン アスベル 敵将 アルヴィス サイアス ユリウス ジャム…

ミョルニル(実践・Echoes&聖魔編)

ミョルニル実践編第3回となる今回は、Echoesと聖魔+α出典のミョルニル敵部隊について説明します。 ミョルニルの敵部隊(Echoes編) 注意すべき敵 カチュア パオラ ジーク 敵将 ベルクト デューテ(闇堕ち) コンラート フェルナン ミョルニルの敵部隊(聖魔…

ミョルニル(実践・紋章編)

今回は紋章出典のミョルニル敵部隊と、反撃の日について説明します。 ミョルニルの敵部隊(紋章編) 注意すべき敵 ウルフ ジュリアン クリス シリウス 敵将 ミシェイル ナバール カミュ ローロー クライネ ガーネフ アストリア エレミヤ ザガロ 反撃の日 ミ…

ミョルニル(実践・風花雪月編)

さて前回の予告通り、今回は死神騎士が風花雪月出典の英雄を引き連れてのミョルニルなので、その攻略について説明しようと思います。 はじめに ミョルニルの敵部隊(風花雪月編) 注意すべき敵 アネット ユーリス ドゥドゥー 召喚師で狙うべき敵 最初の方に…

ミョルニル(基礎編)

今回からは暫く「ミョルニル」についての攻略記事を書こうと考えています。 前書き ミョルニル攻略 ミョルニルとは ミョルニルでの戦闘 ミョルニルの戦準備(出撃キャラクター) 遊撃役 召喚師 特別枠 ミョルニルの戦準備(ギミック) ギミックの発動 ボーナ…

FEヒーローズの英雄たち(闇堕ち英雄)

前回まではFEH入門編のようなことを話してきましたが、今回からはもう少し踏み込んだ内容について書いていきたいと思います。 今回は現在話題の「闇堕ち英雄」について書きたいと思います。 尚、当記事で扱っている「現在」は、当記事執筆時点(2021/5/9)の…

FEヒーローズをやろう(マップ編)

今回はFEHにある数々の戦闘マップについて説明します。一先ず、今回で基本的なFEHの入門編は一区切りにしようと思います。 各マップやイベント、闘技場、飛空城の詳しい攻略についても今回は触れず、またの機会に説明しようと思います。 はじめに ストーリー…

FEヒーローズをやろう(英雄編)

FEH入門編5回目となる今回は、英雄(キャラクター)や彼らとの交流について説明します。 英雄の種類 恒常英雄 星4恒常英雄のオススメ 神装英雄 大英雄 超英雄 比翼英雄 双界英雄 伝承英雄 祝福と伝承効果 神階英雄 祝福の入手方法 聖杯で英雄を召喚 聖杯で召…

FEヒーローズをやろう(育成編)

今回はFEHにおけるキャラクターの育成や強化について説明します。 レベルアップ 個性の変更 限界突破 覚醒 英雄の翼の入手方法 1. 英雄値を貯める 2. デイリー 3. イベントや闘技場の報酬 4. ミッションの報酬 5. キャラクターの送還 6. 秘伝書の売却 神竜の…

FEヒーローズをやろう(スキル編)

今回はFEHのスキルについて説明します。 今回説明するのはスキルの種類や習得、継承、装備方法で、実際どういったスキルがあるか、どのようなスキルを継承させるかまでの細かいところは、また次の機会に説明します。 FEHのスキル 武器スキル 補助スキル 奥義…

FEヒーローズをやろう(戦闘編)

前回はFEHの召喚など導入的なところを説明しましたが、今回はFEHの戦闘システムについて説明していきたいと思います。 FE作品本編との相違点 魔法、暗器に射程1がない 杖で攻撃ができる 命中と回避が存在しない 3すくみの効果が大きい 必殺が存在しない FEH…

FEヒーローズをやろう(はじめに編)

前回まではFEサイファの話を取り上げていましたが、今回からはFEヒーローズ(FEH)の話に入りたいと思います。 はじめに FEサイファプレーヤーにFEHを勧める3つの理由 その1 作品の垣根を越えてFEキャラクター同士で共闘できる その2 FEサイファのイラストレ…

FEサイファデッキ紹介7(スーパークロスナイツ)

デッキ解説第7回です。今回で私が作ったデッキ紹介も一区切りしようと思います。 前回からかなり間が空きましたが、FEHのイベントが結構多かったのでそれで更新する時間が取れませんでした。今はFEHの方も第4部が終わってイベントがあまりない状態なので、更…

FEサイファデッキ紹介6(ゼフィールの理想郷)

デッキ解説第6回です。今回で私が紹介できる優勝経験のあるデッキは最後になります。 このデッキもチキ君主人公と同じく愛用者が多いので、他の方のデッキも参考にするとよいです。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについては…

FEサイファデッキ紹介5(デス・セーバー)

デッキ紹介第5回です。今回紹介するデッキは刺さるものには刺さるというかなりニッチなデッキです。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについてはこちらを参照ください。 デッキの概要 デッキレシピ デッキの解説 マリガンの条件…

FEサイファデッキ紹介4(制圧王マルス)

デッキ紹介第4回です。今回紹介するデッキは前の3つに比べると勝率は高くないので、紹介するかどうか迷いましたが、一応優勝経験が複数回あるものなので紹介させていただきます。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについてはこ…

FEサイファデッキ紹介3(邪竜チキ)

デッキ紹介第3回です。今回紹介するデッキは私以外にも愛用者の多いデッキなので、他の方のも参考にするとよいです。 ここで使っている用語はこちらを参照ください。 デッキのタイプについてはこちらを参照ください。 デッキの概要 デッキレシピ デッキの解…

FEサイファデッキ紹介2(ニノ斬り)

デッキ紹介2回目です。今回は主に第7弾環境で活躍したあのデッキの紹介です。 ここで使っている用語はこちらを参照してください。 デッキの型はこちらを参照してください。 デッキの概要 デッキレシピ デッキ解説 マリガンの条件 理想のムーブ ポイント1 ポ…

FEサイファデッキ紹介1(キヌガチャ)

今回からは、私が今まで組んだデッキについて紹介しようと思います。 本当は遊び方編で簡潔に説明しようと思ったのですが、先週のFEサイファ最終回生放送を見てしまったら色々と語りたくなってしまい、一つデッキを紹介しただけで記事の分量が多くなりそうな…

FEサイファをやろう(その他2)

今回はよくFEサイファプレーヤーが対戦中などで使う用語について説明します。 今後私も自分のデッキを語るときにこれらの言葉を使うと思いますが、その意味はこちらを参照ください。 中にはスラングのようなものもあります。また、公式の言葉ではないので場…

FEサイファをやろう(その他1)

今回はスキルについての補足説明や、対戦する上でトラブルになりやすい点について説明しようと思います。 今回は文字だらけなのと、特にトラブルの説明では人によっては不愉快になられるかもしれませんが、ご容赦ください。 スキルについて補足 スキルの記号…

FEサイファをやろう(デッキ構築編2)

今回は予告通り、実際にデッキ構築をしてみようと思います。 デッキ構築の最低条件はこちらをご参照ください。 公式サイトのデッキ構築は以下をご参照ください。 fecipher.jp はじめに 主人公カードの選別 主人公以外の戦力を整える 主人公と相性の良いカー…

FEサイファをやろう(デッキ構築編1)

前回、FEサイファの遊び方が一通り分かったところで、今回はFEサイファを遊ぶためのデッキ構築について説明しようかと思います。 デッキ構築の最低条件はこちらを参照ください。 デッキの構築の基本的なことは以下の公式サイトの解説がありますが、ここでは…

FEサイファをやろう(遊び方編5)

前回の続きです。オーブの数が3対5で不利に見えるキヌ君側ですが、ここから反撃開始です。 今回は先攻の3ターン目で色々スキル処理しているところと、そこから色々端折って勝負が決するところまでを解説します。 先攻3ターン目 ターン開始時のスキル処理 絆…